晴れた日にゴルフをする場合、サングラスをかけてプレーされる方も多いのではないでしょうか。

しかし、実際ゴルフに適したサングラスとはどういうものなのか分からず使用しているもしくは分からないからサングラス自体使用をしていないという方も多いかと思います。

特にサングラスの色によってはボールが見えづらく感じてしまう場合もあり、初心者の場合ですと尚更、使用しているサングラスの色によってはボールが見つけられなくなってしまうなんてこともございます。

そこで、本記事ではゴルフ用サングラスは適している色とサングラスの選び方やメリットまでを解説しておりますので、ご覧ください。

サングラスの役割

サングラスはファッションアイテムでありそれ以上の効果はないと勘違いしてしまう方も多いのですが、サングラスにはファッションとしての役割だけでなく目を保護する役割を兼ね備えております。

ただし、目を保護する役割を兼ね備えているサングラスはUVカット機能付きのサングラスのみとなり、UVカット機能がついていないサングラスは反対に目に悪影響を及ぼす可能性がありますので、ご注意ください。

そんなサングラスの重要な役割は紫外線から目を守ることにあります。

目にはもともと紫外線を防ぐ力を兼ね備えておりますが、それは日常生活レベルでの紫外線の影響を防げるだけであり長時間に及ぶ紫外線の影響を防ぐことはできません。

長時間強い紫外線を受けていると白内障や角膜炎などのリスクが高くなってしまいますので、長時間紫外線の影響を受けるようなゴルフでは必要不可欠な存在と言えます。

メガネスーパー

眼科専門医が教える。紫外線対策にサングラスは必要? 目への影響とその防ぎ方

ゴルフにサングラスは必須

前項でお伝えしたとおり長時間紫外線受けてしまうと目の病気のリスクが高まってしまいます。

そもそもゴルフにサングラスは必要ないと思っている方も多いと思いますが、ゴルフにはサングラスは間違いなく必要なアイテムであることを覚えておきましょう。

特にゴルフは屋外で1日をかけてプレーをするスポーツであるため、サングラスをかけていない裸眼の状態でゴルフを行うと丸1日、目が紫外線に晒されてしまいダメージを負ってしまいますので、ゴルフにおいてはサングラスをかけてプレーしましょう。

昨今ではツアープロもプレー中にサングラスをするほど、今となっては必ずと言っても過言ではないほど必要なアイテムであります。

ゴルフでサングラスを使うメリット

ゴルフにおけるサングラスを使用するメリット

サングラスにはファッションだけでなく目を保護する機能も備わっているとご説明をしましたが、その他にゴルフにおいてはサングラスをかけるメリットがございます。

サングラスと言えば多くの方が意識してかけている理由は眩しさを防げるからではないでしょうか?

当然眩しさを防げることもゴルフにおいてはメリットと言え、その他にも反射を防いで視界をくっきりさせるメリットなどもございます。

それぞれについてご説明をしてまいりますので、ご覧ください。

眩しくなくなる

ゴルフにおいてサングラスを使用する最大のメリットは眩しさを防げることではないでしょうか?

晴れた日のティーショット時はもちろんのことゴルフをしていると様々な場面で、日光が眩しく自身の打ちたい方向を見ることが出来ないことや眩しさで正確なショットを打つことが出来なかったことなどがあると思います。

しかし、サングラスをかけていれば眩しさを防ぐことができるため、正確なショットを打ちやすくなります。

視界をクリアにできる

サングラスの種類によっては偏光レンズを用いたサングラスもございます。

偏光レンズとは光の乱反射を防ぐ役割を持っており、芝の上なども光が反射しているため通常はグリーンと芝の境目などが見えづらかったり、ボールを目で追うことが難しかったりするのですが、偏光レンズを用いたサングラスをかけていると、視界をクリアにし見極めることが可能となります。

より正確なショットを打ちたい方には偏光レンズを用いたサングラスを使用するのはメリットと言えるのではないでしょうか?

疲れ目を防げる

ゴルフにおいてサングラスをかけるメリットとして物理的なメリットだけでなく、自身の身体的なメリットもあり、疲れ目を防ぐこともできます。

冒頭で紫外線による目のダメージについて触れましたが、紫外線によって眼病のリスクが高まるだけでなく、疲れ目(眼精疲労)を引き起こすこともございます。

特に長時間紫外線に晒されることになるゴルフでは、疲れ目を引き起こすリスクが高くなり、疲れ目からピントを合わせづらくなり打ちたいショットを打てなくなってしまう恐れもございますので、ゴルフにおいて疲れ目を防ぐというのもメリットと言えるでしょう。

ゴルフ用サングラスの選び方

ここからはゴルフ用サングラスの選び方について解説をしていきます。

まず大前提としてUVカット機能付きのサングラスであることが必要最低限の条件となりますので、UVカット機能がついていないサングラスをゴルフで使用することは控えましょう。

また、あくまでもゴルフはスポーツであるためファッション性よりもその機能性を重視したサングラスを選ぶことが良いでしょう。

それらを踏まえて以下へゴルフ用サングラスの選び方をまとめましたので、ご覧ください。

  • レンズで選ぶ
  • フレームで選ぶ
  • かけ心地で選ぶ

ゴルフ用サングラスには以上の3つの選び方がございます。

レンズで選ぶ

サングラスには主に3種類のレンズが存在します。

調光レンズ紫外線や可視光線の量によってレンズの色が変わり、明るいところでは暗い色へ暗いところでは明るい色に変化するレンズ
偏光レンズ光の乱反射を防ぐ効果から水面や地面からの光の反射も防ぐことができるため視界をクリアに保てるレンズ
ミラーレンズ通常のレンズは光を吸収するが、ミラーレンズでは光を反射し跳ね返す効果があるため、日差しが強い日などに効果的なレンズ

とこのようにそれぞれ効果が異なる3種類のレンズがあるため、季節や天気など自身の利用シーンによってレンズを選び分けると良いでしょう。

フレームで選ぶ

欧米人と日本人の骨格の違いについて

サングラスをフレームで選ぶのも重要なポイントの一つであり、その理由は日本人の骨格にあります。

欧米人の楕円形の骨格とは異なり日本人の頭の骨格は丸みを帯びているため、欧米人向けに製造されたサングラスでは圧迫感を感じてしまいます。

アジアンフィットフレームなどとも称されている日本人の骨格にあったフレームを選ぶと良いでしょう。

かけ心地で選ぶ

機能性だけでなくサングラスそのもののかけ心地も選ぶ際の重要なポイントになります。

特に使用目的がゴルフの場合であれば長時間サングラスをかける必要があるため、かけ心地の悪いサングラスを使用しているとプレーに支障をきたす恐れがございますので、ご注意ください。

また、スイング時にサングラスがズレないかなどを想定し、多少のフィット感があるサングラスを選びましょう。

フィット感は実際にサングラスをかけてみないと分からないため、サングラスは必ず試着してから購入すると良いでしょう。

ゴルフ用サングラスは何色が良い?

ゴルフ用サングラスのレンズはブラウン系もしくは薄いグリーン系がおすすめ

次にゴルフ用サングラスのレンズの色は何色が好ましいかについてご説明をさせていただきます。

そもそもサングラスには様々な色のレンズがあるため、レンズの色までこだわる方は少ないかと思いますが、ゴルフにおいてはレンズの色も重要なポイントになりますので、注意しておきましょう。

ゴルフ用サングラスには「ブラウン系」もしくは「薄いグリーン系」色のレンズがおすすめです。

中でもブラウン系はゴルフにとても適しており、芝の色がはっきりと見えることやゴルフボールが見やすいなどゴルフならではのメリットがたくさんございます。

特に色のこだわりがないという方は、ゴルフ用サングラスの色はブラウン系の色を選ぶと良いでしょう。

まとめ

ゴルフ用サングラスに適した色とその選び方やメリットについて解説をさせていただきましたが、いかがでしょうか?

普段何気なくつけているサングラスには目にとってとても大切な役割を果たしており、ゴルフのような長時間屋外でプレーをするようなスポーツであればその役割はとても大きくなります。

まだサングラスを使用してゴルフをしていない方はもちろんのこと、既にサングラスを使用している方も自身が使用している物がゴルフ用に適しているのか、色やレンズの機能、フィット感などを今一度確認をしてみましょう。