ゴルフボールのNo. 1メーカと言えばタイトリストであり、プロの使用率も1番高いゴルフボールとしても知られております。
そんなタイトリストのメジャーボールと言えば、Pro V1になりその性能は他のツアーボールと比べても群をぬくボールとも言われているゴルフボールですが、そんなボールであるが故に近年では偽物が出回ってしまっております。
Pro V1の偽物は10年以上前から確認されており、今もなお最新モデルの販売と合わせて偽物も同時に販売されてしまっております。
そんなPro V1の偽物について日々ゴルフボールと向き合っているリゴルフの従業員である私が本気で見極め、皆様が偽物を購入しないよう本物と偽物を徹底比較してまいりますのでご覧ください。
タイトリスト Pro V1とは?
まず、「そもそもタイトリストのPro V1って何?」という方も多いかと思いますので、改めてご説明をさせていただきます。
Pro V1とはゴルフボールの製造メーカーであるタイトリストより販売されておりますスピン系ボールであり、世界ツアーでのプロ使用率及びその勝率共にNo. 1を誇るゴルフボールとなります。
1ダースの公式価格は7,150円となっており、他のツアーボールと比べて少し高めの価格となっておりますが、2024年現在発売されております最新モデルである23年モデルのPro V1の性能は非常に優秀なもので、飛距離性能,スピン性能,打感の全てが完璧と謳われており、高価格帯にも関わらずプロだけでなくアマチュアゴルファーやエンジョイゴルファーの間でも世界的に広く愛用されているゴルフボールとなっております。
Pro V1の偽物について
プロではない限り偽物には中々気づけないかもしれませんが、やはり本物と隣り合わせで見比べてみるとその違いは明確になってきます。
基本的に偽物はゴルフショップなどには置いておりませんのでご安心ください。
ただし、ネット通販では偽物が販売されているケースが多くあり、実際のところ商品が届いてからではないと本物か否かはわかりません。
画像などをタイトリストの公式オンラインショップから引っ張ってきている場合などもあるため、ネット上だけで見極めるのはほぼ不可能に近いですが、公式価格が1ダース7,150円もするボールですので、その価格よりも極めて安い価格で販売されているPro V1には注意が必要です。
Pro V1の偽物の見極め方
では実際にPro V1の偽物について本物と見比べながらその見極め方についてご説明をさせていただきます。
当記事に記載されている内容を読んだ上でご購入したPro V1が偽物であると判断した場合には、購入されたショップへご連絡を行うと同時に必ず消費者庁へご連絡をしましょう。
消費者庁
インターネット通販トラブル
本物と比較した場合
まず上記の画像をご覧ください。
右のPro V1が本物であり、左が偽物のボールとなります。
現物では違いがより明白にわかりやすいのですが、お写真を見ても分かるとおりボールの色やディンプルなどに違いがあり、本物はオフホワイトっぽいくすんだ白色ですが偽物はくっきりとした白色のボールになっております。
またボール自体もPro V1はスピン系であるためウレタン巻きとなっておりますが、偽物にはコストを下げ利益を得るためウレタン巻きは施されておりません。
そのため偽物はディスタンス系ボールのようなツルツルした表面となっております。
続いてアライメントラインの部分を比較していきます。
プリントにつきましては非常に手が混んでおり、Pro V1のフォントは本物とほぼ変わりませんが、「1」の部分だけ偽物の方は若干上が丸みがかっております。
また、お写真では伝わりにくいのですがプリントの色味に若干の違いがあり偽物のプリントはくっきりとした黒色で印刷されている一方、本物はウレタン上に印刷をしているので若干くすんだ黒色になっております。
見た目で判断できない場合
手の込んだPro V1やTitleistのフォントで本物か偽物か否か分からない場合やボール自体の色がくすんでいて判断ができない場合には、爪を立ててボールを少し叩いてみましょう。
ウレタン巻きのゴルフボールの場合コンコンという低い音がなりますが、偽物の場合はカチカチという高い音がなります。
重量を比較
続いてゴルフボールの重量を比較します。
ゴルフボールの重量は45.93グラム(1.62オンス)以下と規格が決まっております。
今回当店がご用意したスケールでは、小数点第一位まで表示され第二位は四捨五入されるスケールとなっているため正確な数値まで測ることはできませんでしたが、本物のPro V1は45.93グラム程度に対し偽物は45.4グラム程度となりました。
重量は本物のゴルフボールでも多少のばらつきがあるため重量だけで判断することは難しいですが、偽物の素材がディスタンス系ボールであるためウレタン巻きと比べると多少軽い作りになっているのかもしれません。
フリマアプリなどでは注意が必要
近年メルカリなどを使って副業をされている方も増えており、その副業内容は中国などから格安で物を仕入れてメルカリ上で販売をする形態が非常に多く、このような場合仕入れ主がゴルフボールに関する知識がないケースが多いので偽物と知らずにフリマ上で販売をしてしまっていることがございます。
メルカリ上で明らかに価格が安いPro V1には注意が必要です。
ロストボールのPro V1にも注意
同じく近年フリマアプリを使用してロストボールを販売しているケースが非常に増えております。
当店のような事業者登録を行ないメルカリShopsを利用して商品を販売している場合は問題ありませんが、メルカリ上で販売されているロストボールの大半が素人のため、このような偽物も含まれたPro V1を購入してしまう恐れもございますので、ご注意ください。
メルカリ上でロストボールを買うならメルカリShopsを利用
メルカリではユーザー向けにクーポンなども発行していることから、Amazonや楽天などで販売されているロストボールと比べて比較的安くロストボールの購入を行うことができます。
しかし、前項でも記載した通り素人による出品で偽物を購入してしまう恐れもございます。
偽物を購入しないためにもメルカリ上ではメルカリShopsを利用して販売されているロストボールを購入すると良いでしょう。
まとめ
偽物と聞くとハイブランドのバッグや人気のスニーカーなどをイメージする方が多いと思いますが、実はゴルフボールにも偽物が存在します。
このようなPro V1の偽物が存在するのは、偽物と知らずに購入しそのまま使用してしまっていることが原因にもなりますので、当記事で記載した内容をよくお読みいただき購入された商品が偽物のPro V1だった場合には速やかに消費者庁へご相談ください!
188にお電話することですぐに消費者庁へご相談ができますので、万が一偽物を購入してしまいましたらこちらにお電話で相談を行い皆様の力で偽物を販売している事業者を無くしていきましょう。